leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

電波時計が戻ってきた

  • 無線LANの影響?で、狂っていた電波時計を、「○くらや」経由でメーカー修理に出したものが、メーカー修理部署から直送されてきた。
  • メーカーの添付していた書類には「故障箇所は見当たらず」とあったが、メイン部分と電池などを交換してくれたようで、とりあえず動作は正常。
  • ただ、その書類の中で「無線LANの使用時に、再度異常が起こらないとはいえず」とかいう表記で「無線LAN」が「RAN」になっており「こんなんじゃダメじゃん、わかってない!」とメーカー不信は募るばかり。
  • しかも、メーカーからの保証書(たった1年だけど)も同封されておらず、祝日に入っていたのでメーカーでなくしかたなく「○くらや」に電話したところ、担当者は休み。だけど、私のクレーマーぶり(?)は部署に鳴り響いていたのか、電話を取った方がすぐ調査してくれて、折り返し電話をくれた。
  • 「こちらから保証書と修理終了のお手紙を郵送させていただきます。」とのこと。どこに保証書があるのか、所在を知りたかったのだから、まあよしとする。その方は「連休ですので、届くまで数日かかってしまうのですが」と申し訳なさそう。(そんな、戻ってきたばかりなのに、また1日や2日で壊れたら困るでしょ?)。「もし不具合のあった場合は、宅配便の送付状を取っておいていただければ、わかりますので」との補足説明。
  • 3日前くらいに「あの電波時計どうなっているのか?」と問い合わせをしたときに「返送する際に、ご連絡させていただきます」と言っていたのに、突然、宅配便で送られてきたんだぞ。そんなこんなで、「○くらや」はもう金輪際結構! かのメーカーは「○ズム時計」です。