leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

またわけわからんことして〜!

  • 晴天続きの2日。家事も順調にこなせましたが、月曜に母から「電話を買い換えた」と電話があり、結局、火曜はセッティングの確認のため実家へ。
  • 以前から、「電話の雑音がひどい」とは聞いていたのですが、地理的条件もあり、原因が絞りきれていなかったのですが、NTTの人に4回も来てもらった末に「子機が古いせい」と言われたため、母が自ら電話機を買いに行ったそうです。
  • 電源はすぐわかるものの、モジュラージャックを無線LANの機器に刺す場所がわからなかったらしく、案の定、部屋に入ったときには、モジュラージャックが直接、電話回線コンセント(?)につながっていました。バッファローのマニュアルを見つつ、何とか、インターネットができる状態に復旧することができました。初期設定、ファックス用紙のセット、子機の充電など、一通りしてきたのですが、老人にはやはりIT生活は難しいものだと改めて実感。
  • 父の顔を観にいき、ヴェルニー公園まで散歩。「もっと行きたい」とわがままを言っていましたが、「じゃ、歩いていけば?」と我慢してもらいました。
  • 母が店番だったので、お店のHP用の写真も多く撮りました。また、UPするまでの作業は、日本シリーズを観ながらになりそうです。