leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ドタバタの週中

  • 世界史の勉強、着々。と言いたいところだが、なかなか。「ウィーン体制」は、第1次世界大戦終了時かと思っていたが、まったくの誤解。まだ「世界大戦」には至らず。
  • 水曜は、30分のアクアビクスのあと、150mほど泳ぐ。
  • NHKハイビジョンで、巨人VS阪神の東京ドームでの試合がある。6時の試合開始から中継してくれて、CMが入らないし、音を消してつけている。勉強の合間に、顔をテレビに向けると、点数が入ってしまっていることが多いが、それでも「かすかな臨場感」を味わいながら。
  • 木曜は、中国出身の方がHPを作りたいというので、手ほどきでお手伝い。外国の文字をビルダーやページメーカーで出そうとすると、「?」になってしまう。ユニコードの設定がイマイチわからず。
  • 小田急デパートのバーゲンが、地元のホテルであると、よく足を運ぶ。今回も、両親の衣類、ダンナのハンカチなどを購入。自分のものは買わず、最後にモカロールケーキを購入。
  • ボランティアで知り合った方が、着物のリフォームをしている。アドバイスが欲しく、自宅の着物を見て欲しいと言ってあったのが、ようやく実現。義母の形見の着物には手をつけず、年代的にもう無理と思える着物や帯のリフォームの方向付けだけ行う。落ち着いたら、ミシンを買って、帯でカバンを作るのもいいな。と思った。そんな日が来るのはいつ?
  • ブログのストーカーが存在するとの雑誌での記事。私の場合、年代が。トラックバックも使い方がイマイチわからず、ないし。警戒するのに越したことはないが。練馬の中学で生徒の父親が学校に嫌がらせをしたり、17歳の少年が、4歳の子どもに重傷を負わせたり、世間では恐ろしい事件も横行している。「人ごみは怖い」と思いつつ「ブログで情報発信している方がもっと怖い」と思う人もいらっしゃるでしょう。