leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ノリタケセールへ

  • 朝のタウン紙で、ノリタケという陶器メーカーのアウトレットショップが今日からセール。ということで、雨が降りそうな気配でしたが、思い切ってバスで出かけました。
  • アウトレット品が全品10%オフ。中には50%オフというものもあったのですが、いかんせん、50%オフのワゴンのスペースが狭く、なかなか手が出せなかったのでした。
  • コーヒーカップを先日割ってしまったので、ソーサー(皿)付1800円が50%オフの900円で買えたので、2客購入しました。
  • 急須もどれも古びていたので、有田焼の急須を1300円の10%オフという額でゲット。
  • 夜、ダンナに「まとめていくらだと思う?」と「鑑定」してもらったところ、「3000円」と見事正解!「なぜ、わかったの?」「リーフが自由にお金を出すのは、その程度だから」。ウッ、見抜かれている…。
  • 夕食に、サバの味噌煮を久しぶりに作った。ブックオフで買った105円の料理本を片手に。なかなかいいお味に仕上がったのだが「おいしいね」と同意を求めると「ずいぶん長く冷凍庫にあったよね」と言われる。そっか。魚は「切り身」ばかり使ってしまい、1尾丸ごと調理するのは、本当に久しぶりのことだったんだ。もちろん、内臓処理済みなんだけど。