leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレイディみかこ

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

 

 EU離脱で揺れるイギリスでの子育て。

イギリス人のパートナーと元・底辺中学校に通う「ぼく」。

誰と友だちになったらいいんだろう。学校生活って、そのチョイスで楽しさが決まるところがある。

同情するのもされるのも、子供にもあるプライドが邪魔をする。

「行方不明(missing)と家出(run away)は違う」って初めて知った。最近、日本でもそんな事件があったばかりだ。

環境問題の金曜のデモへの参加も、学校の判断に左右されるが、考える深さは日本の10代とはかけ離れている。

FGM(女性割礼)のことを私が知ったのは、もう20年ほど前のこと。それを学ぶために、女性器のビデオを観る。日本の教師たちはまず直視できまい。

「オヤジのようなことばかり発言するヤツがハブられる」というのも笑える。