leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

初夏の信州 旅のまとめ

2014/7/3

恵美ちゃんに「遊びに行きたい」とfacebookでメッセージ。

7/6

恵美ちゃんから、「20日と21日、我が家に泊まりませんか?」とのお返事。

ありがたくお申し出を受けることに。忍ちゃんも現地で合流予定。

7/11

新幹線の指定券をネットで予約。三連休なので、指定はほぼ満席。

えきねっと

2週間前の予約だと、割引がある。行きだけ、10%割引の指定席が取れた。

20日(日)、9時42分長野着 

21日(月)、15時14分長野発 

7/17

上大岡京急百貨店のムーミン展で、二人へのお土産を入手。

7/19

JR戸塚駅みどりの窓口で、切符を受け取る。クレジットカードを普段使わないので、カードの裏のサインを書くように薦められる。戸塚からの切符も入手したが、Suicaで新幹線改札の乗り換えもスムーズになった模様。

7/20

行きの新幹線は、軽井沢までの社員旅行のグループがうるさい。朝からビール飲むなって。長野駅の改札に、恵美ちゃんが迎えに来てくれる。駐車場で恵美ちゃんの車に乗り込む。

道の駅「オアシスおぶせ」へ。イベントの行列をかきわけ、売り場へ。
農産物直売所は、大半が売り切れ。それでもプルーンやネクタリンを購入。

小布施の竹風堂に車を止め、栗おこわ御前と栗あんみつを注文。一つずつ取ってシェアすることに。栗あんみつが先にきてしまい、希望をきちんと伝えるべきでした。

f:id:leafwood:20140720113125j:plain

f:id:leafwood:20140720113430j:plain

小布施堂の工場を通り抜けたり、キウイミントのかき氷をいただいたり。

f:id:leafwood:20140720122617j:plain


北斎館に寄ったつもりでショップを眺め、開館30周年に作られた「おもしろ北斎」というかわら版のようなものを自分へのお土産に。北斎の一生や代表作、同時代の人々が描かれ、エッセンスを学ぶ。

湯田中温泉渋温泉を通り抜け、地獄谷野猿公苑へ。

ショッピングセンターで忍ちゃんと合流。食材を買いこむ。

大室温泉「まきばの湯」へ。露天風呂もあり、人気の立ち寄り湯。込んでいたが、疲れがひとっ飛び。

恵美ちゃんの住まいへ。ビール、地元の五一ワイン、サングリアを飲みながら話は尽きない。

 

7/21

朝食 おやきととうがんのスープがおいしかった!

黒姫高原へ。

黒姫童話館でピアノコンサート「森の情景」。ドビュッシーショパンの有名な曲が取り上げられる。

そば処 うえだのテラス席で、戸隠そばをいただく。

f:id:leafwood:20140721124612j:plain

季節の天ぷら(朝どりの山菜)と。

f:id:leafwood:20140721124606j:plain

野尻湖へ。ソフトクリームを湖畔でいただく。おいしいがすぐ溶けてしまう。

道路が広くて、気持ちいい。長野オリンピックの頃から、外国のような道路が整備されている。

善光寺裏を車で通り抜け、長野駅へ。

お土産を買い求め、新幹線へ。帰りの電車では、窓側の男性が、窓からずっとビデオを回し、車窓の景色を収めていた。トンネルも多いのに。

雨にもまったく降られず、帰宅。

あっという間の夢のような二日間でした。