leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ミレニアム

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上


ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下


2009このミステリーがすごい!のベスト1に選ばれた本書。
年末からお正月休みが入り長めに借りることができ、運よく、上下巻を読了。
スウェーデンって、男女同権、高福祉…という印象があったのですが、やはり、現実は一筋縄ではいかないことも多いようで。
DVの描写は、激しいものがあります。
「ダヴィンチ・コード」のような主人公たちを彷彿とさせますが、これはこれで、女性側もすぐ「結婚」に結び付けない関係を築こうとするところが、既成概念とは違うところで。
3部作だそうで、あと4冊楽しめるそうですが、世界的成功を目前に50歳で作者が亡くなってしまったのが、返す返す残念。
映画化の際は、ぜひスウェーデン語で字幕というのがいいかと思います。