leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

PASMO購入

タイ研究者の移動のため、PASMOを購入することになった。
私はSUICAを使用しているため、PASMOを購入するのも初めて。
駅でキョロキョロしながら探すと、たった一つ、券売機でPASMO(無記名)を販売しているのがわかった。
隣の券売機で「ここでPASMOは買えないの?」とおばちゃんが駅員に食ってかかっていた。だから、この券売機一つなんだって。。。

5,000円分を買おうと思ったら、その中の500円が保証金らしい。4500円しか使えないわけか。
地元のバスは導入未定なので、バスカードは併用しなくてはならないが、切符売り場に並ばなくてもいいのは助かるだろう。
今週末、浅草に行きたいと言っていたし。

ところで、定期入れに磁気カードを重ねると不具合が起きるらしい。
リーフは、カバンの外側のポケットに、無造作にSUICAとバスカードを入れているが、今までトラブルはない。
磁気カード対応定期入れは発売されているのだろうか?