leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

運営協議会初日

地元の自治体による「ポータルサイト運営協議会」なるものの初会合。公募委員としての参加で、自己紹介もなかったので「どこのおばさんか?」と思われつつ、数名の知人に声をかけられ、プチ「アイドル」気分。
思いのほか、参加者の年代層が幅広く(内容が内容だけに)、やり方によっては、勉強の場となりそう。
総務省の方もオブザーバーとして参加されていた。
今は、「IT」ではなく「ICT」という呼び名を普及させたいのだとか。
「ポータルサイト」とは掛け声だけで、今や、「お気に入り」に入れてもらえるかどうか。検索すれば、何でも出てくるし。
お役所主導の構想を追認するだけの役割なのかな〜。と自問自答しつつ、それでも、「言うべきことは言う」のが、リーフの向こう見ずなところ。
そういえば、先日、ぴ〜とんさんとお茶したとき、「Web2.0って?」と聞かれたっけ。
今日の資料でも、Web2.0という文字が躍っていたぞ。