leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

右肩をかばっての週末

金曜の卓球で強打した右肩、土曜の朝、通院している内科医が整形外科も観てくれると知っていたので、予約が一杯のところを無理に観てもらう。
幸い、打ち身でしょう。ということで、レントゲンも撮らずに様子を観ることになった。自宅のシップ薬を貼ればいいと言われ。
急いで帰宅し、マンションの消火器点検に間に合うものの、我が家の片付けはまったく進んでいなかった。
洗濯物は、ベランダの清掃が終わっていないため、室内に干してあるし、朝の食器の片付けも終わっていない。
あと10分遅く来てくれたら。と思ったものの、仕方ない。
そして日曜。
ジムは、やはり肩に負担。高い棚への上げ下げ、重い鍋釜の移動など、ダンナにお願いすることが多くなる。
日曜には、お昼に、一週間分のご飯を炊いて、夜、かぼちゃと海老の天ぷらをいただくために、その準備と片付けは尋常ではない。
「あとはお願い」と夜、天ぷら鍋を洗ってもらおうと思ったら、食器用洗剤とお湯を、異常なほど大量に使われる。
これに目をつぶらないと、夫の家事参加は成立しないのだ。
心身共に、痛手の週末になってしまった。。。