leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

対岸の災害

お昼に、実家に向かうべく、開店直後の横浜高島屋で買い物をしていた。すると「ただいま、地震がありました。棚の商品には十分お気をつけください」との放送。
まったく感じなかったが、これが、新潟県中部沖地震にリーフが初めて接した出来事だった。
今の実家のある駅に降り立つと、細い路地に消防車が止まっている。
前日の台風の影響で、水道管の破裂でもあったのかな? と、消防車の脇をようやく通り抜け、実家にたどり着くと「今、火事がそこであったのよ」との母の声。
そうか。消火活動をしていたんだな。
しばらくして、国道に止めてあった消防車も「消防車が移動します」との放送を残し、去っていった。
子どもが一人留守番しているところで、火事が出たらしい。
テレビでは再三、新潟県の地震の報道を繰り返していた。
当人には大惨事であるが、タイミングが外れると、どうにも間抜けな通行人になってしまう。
亡くなっている方も、高齢者ばかり。何ともやるせない。