leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

リーフ、クレーマーとなる?

先週の特急電車での駅員の対応があまりにひどかったので、私鉄のお客様センターにメールしてしまった。
HPから、意見を書き込むフォームに書き込んだので、こちらも覚悟を決めて、住所、電話番号、メールアドレスまで記入してしまった。
たぶん「なしのつぶて」で、個人情報だけ収集されてしまうかもしれないとの危惧を抱きながら。
しかし…お客様センターの担当者から返信メールがあった。その一部をここに。
「列車の遅れとこれに伴うご案内放送の不足により、ご不快の念を抱かせてしまいましたことを深くお詫び申しあげます。
当社では、列車遅延が発生した場合のお客様へのご案内につきましては、全線の列車運行を管理しております運輸司令所から、各駅や乗務員などの関係部署に対して、一斉に事故の内容や現在の運行状況の情報を提供し、ご利用のお客様に対して、運行状況や復旧見込みなどを車内や駅構内などで迅速に対応しご案内させていただくよう取り組んでいるところでございますが、教育指導の徹底がされていないことについて大変申し訳なくお詫び申しあげます。今後につきましては、遅延の度合い、混雑度や利用状況を考慮したご案内ができるよう応用力の醸成を図ってまいる所存でございます。」
リーフはクレーマーとして「ブラックリスト(?)」に載ってしまったかもしれないが、悶々としているより、気持ちよくなったよ。