leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

トラックバックの禁止

今日はお休み。自宅でゆっくりしています。
さて、朝から更新しようと思ったのは、このブログでのトラックバックを禁止することにしたからです。
ブログオーナーでありながら、トラックバックの効用がイマイチわかりません。
トラックバックしてもらって、ありがとう」なんて、まったく思えないし。
今までもいくつかトラックバックがあったのですが、リーフにとって、有用とは思えず、不愉快なトラックバックもありました。
何で、自分のブログから、こんなヤツのブログを宣伝しなくてはいけないのか???
というわけで、設定から、トラックバックをできない仕組みにしてしまい、最近のトラックバックの表示もばっさり消してしまいました。
これからも、自分が読んでね!とおススメのページは、「アンテナ」として公開しますが、トラックバックはもう使わないと思います。
他のブログオーナーの方は、どうお考えなのでしょうか?