leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

Photoshop Elementsを仕事で使う

いくつかの図を重ねて表示する必要に迫られ、「では、フォトショップエレメンツでやらせてください」と宣言したものの、レイヤーを透明にして重ねる作業なんて、精通していない。でも、トライ。
はじめ、「なんでレイヤー構造にならないの?」と不自由に感じていたら、gif画像だったせいか、モードがインデックス・カラーになっており、ここを「RGBカラー」に変更することで対処できた。
でも、これだけのことを、私は「仕方ない」と思い、院生クン(Part2)は、いろいろなコマンドをいじることで、その対処法をみつけてくれた。その探究心が大きな「違い」。若さ?能力?
結局、その後は、透明なレイヤーを重ねることで、各レイヤーの不必要な部分も消しゴムツールで消し、無事、狙い通りの4つの図を重ねたイメージが完成した。
院生クン(Part1)に、「この仕上がりを事前にイメージして先生に『出来ます』と答えたの?」と確認したところ、「そうです。こんな感じ。あまりにめんどくさそうだったら、『出来ない』と言ったけど」とのお返事。ということは、これは、私だったら何とかできる。と見込まれたのか?あるいは、この程度なら、簡単にできる。と踏んだのか?難しいところである。
何とかできたけど、見本もなく、手探り状態で成果を挙げられたことはよしとしよう。