leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

Excelが今日は固まる・・・

職場で、Excelのグラフ作成業務をガンガンとしている。
帰宅間近に「今日はこれだけ」と思ったところで、Excelが固まった。
使用しているパソコンのCPUが弱いせいか?
シートの名前を変更しようとすると、文字化けもして、Excel本来の機能ではないところまでおかしくなる。
「もう帰れってことか」と一人で納得し、上司(先生)にも相談するが、結局「だましだまし使います」ということに。
まあ、同じ操作を何回も繰り返すと、Excelくんも退屈していたのかもしれない。
計算量は膨大だし。でも、ただの割り算なんだけど。
ああ、絶対値の計算なんていうのもあった。
お昼、天気が良かったので、近くの里山(?)まで散歩をしたのですが、その画像はまた後日。