leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

散々だったJリーグ

leafwood2005-09-17

  • 新聞販売店で当たった日産スタジアムでのJリーグ、横浜FマリノスVSFC東京のゲームが7時キックオフということで、町田のヨドバシカメラで、強引にiPodのnanoを購入し、ルンルンと6時前に会場へ。
  • 横須賀市がホームタウンになったお祝いということで、横須賀市民デーで、海上自衛隊音楽隊の演奏、蒲谷市長のご挨拶、もちろん海軍カレーの販売も。ということで、なかなかおもしろいオープニングイベントでした。「軍艦マーチ」が流れたときには、「この歌でパチンコ屋を想起する人も、中年以上だよね」若い人には初めて聞く曲かもしれない。と思えたのでした。
  • 試合は、0対0のスコアレスドロー。攻めも低調で、「つまんない」と隣の席のヤツ(同行者です)の声がうざい!
  • ロスタイム5分と表示があり、しばらくすると、試合が止まった。「誰か倒れたかな?」ずーっとそのまま。「ウェアを脱いで仰ぎ始めたよ」「誰が倒れたんだろう?」「何があったんだろう?」。5分くらい経ったあと、会場に「動けなくなった選手がおりますので、救急車の到着を待っております」。「エーッ? 死んじゃうの?」「まさか!」。その間、FC東京のサポーターは、応援を続けていたのですが、マリノスサポーターは静寂のまま。ちょっと熱狂的なサポーター席から遠い私たち自由席の裏の方から「お前たち、それでいいのか?それでも人間か?」という声が。うーん、こういうとき、鐘や太鼓を打ち鳴らす応援が正解か、事態を見守る態度が正解か?
  • ピッチに救急車が到着。選手を乗せたあと、試合再開。でもすぐに試合終了の笛。「待っていた私たちは何だったの?」。主催者側からの説明は一切なし。帰りのサポーターの会話で、FC東京のルーカス選手が倒れたらしい。
  • 翌日の新聞で、ようやく、初めてピッチに救急車が入ったこと、ルーカス選手の意識は戻りつつあることなどがわかり、ほっとしたのでした。
  • もうJリーグは、テレビ中継で十分かな?