leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

家で十分リフレッシュ

  • スターウォーズ エピソードⅢを観にいこうという話もあったけど、とても込んでいるだろう。とても暑いだろう。ということで、3連休の最終日も自宅で過ごすことに。
  • 午前中は、小野田寛雄さんのロングインタビューをNHK・BS1で。なぜフィリピンのルバング島で生き抜けたのか、なぜ鈴木青年には姿を現す気持ちになったのか、なぜ日本に帰国後、ブラジルに渡ることになったのか? 数々の疑問に答えてくれていた。本人が存命中にこの番組が作成された意義は大きい。
  • 午後は読書。岩波新書「NHK」、上野千鶴子「女という快楽」(ずっと前にブックオフで100円で買い求めたもの)を読了。上野千鶴子の本は、初めて三色ボールペンで線を引きながら読んでみたが、途中で、色を変えるのが結構面倒くさくなり、引かないまま読み進めてしまう。
  • 主婦論争を改めておもしろく読む。
  • 昼食に、キャベツ、大和芋、卵が珍しく冷蔵庫にあったので、「これはお好み焼きを作るしかない」とトライ。なかなか一人じゃ作らないし。
  • 小麦粉の量が適当だったが、フワフワでおいしいお好み焼きができた。「メインの種」がもう少し良かったら最高だったのに。
  • 仕事が終わった時のリフレッシュ法って、私の場合、テレビ、読書、料理。家の中で十分解消できるのだった。