leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

催眠商法?

  • 自宅近くに、P社という健康食品を販売する事務所がある。
  • 時折、説明会のようなものを開催して、高齢者を集めている。
  • 今日も暑い中、自宅への帰り道に、若い女性に腕をとられたおばあさまが杖をつきながら歩いていた。
  • 「こんなに遠いのなら、来るんじゃなかった」「もう少しですからね」。もしかしたら、またあの事務所に連れていかれるのかもしれない。
  • 若い女性は、さも親切そうにおばあさんの話に耳を傾けている。でも、その手には、景品として配られた小物の残りが入ったカゴが。
  • ポスターには、有名俳優を起用しており、HPも出している全国チェーンである。
  • しかし、健康食品としての効能、長期的に食さないと効果が現れないという習慣性、知り合いを連れてくると特典がありそうなマルチ商法。どれも確かめてみたわけではないが、いかがわしさがプンプン。かかわりたくない事務所である。
  • 説明会の時間に、ずらーっと並んだ自転車の数にびっくりするが、私の知る人が関わっていないことを祈るばかり。