leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

NBAファイナル第5戦

我が家のあじさい

  • またリーフさんは暇なんだ!と思われるのを承知で。
  • 全米プロバスケットリーグNBAのファイナル第5戦を観ていました。サンアントニオスパーズとデトロイトピストンズというチームがチャンピオンを目指して戦っていて、第4戦まではホームチームが全て勝ち、2対2のタイでの第5戦でした。
  • ダンカンとジノビリというスパーズの選手に注目しています。
  • ダンカンは、とても悲しそうな目をしている大黒柱です。冷静で、表情を変えずに。
  • ジノビリは、アルゼンチン出身で、アルゼンチンチームをオリンピック金メダルに導いた中心選手。ちょっとトム・クルーズに似ているかな?
  • 第3戦から今日の第5戦まで、敵地でのゲームだったので、「今日も勝てないのかな?」と嫌な予感がしていたのですが、本当に伯仲したいいゲーム。最後も5分間の延長の末、何とか応援していたスパーズが勝ってくれました。
  • 最後は、HORRYのスリーポイントシュートが勝敗を決めたのですが、神がかり的なシュートでした。アウェイでの勝利で、デトロイトのファンは、静まり返ってしまったようです。
  • 田臥勇太くんが、日本人初のNBAプレーヤーとして話題となった今シーズンですが、やはり、チャンピオンシップを戦う最高のゲームを観ていると、まだまだ日本人はいなくてもいい。とさえ思えてしまうのはなぜなんだろう? 民族なんて関係ない。最高のレベルの才能に恵まれている人が、このアリーナで活躍して欲しい。