leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

持ち帰りテスト&MD起こし

  • 世界史の持ち帰りテストを自宅で実施。「世界史」なのに「日本と東アジアの交流史」がテーマ。「この頃日本では・・・」なんていうチェックが必要。二重苦!
  • あやしい用語は、ネットで検索すれば済むが、「課題解決のための代案を出せ」と言われ、代案を考えていると、いくら時間を費やしたらいいのか、切りがない。結局、在宅業務というのは、個人の「良心」に委ねられているところが多いと思う。熱心な請負者がいくらでも時間を費やして、良い成果を出し、発注者は密かにほくそえむ・・・。
  • 16日の講演のMD起こしをした。2段組でA4・16ページになった。でも、内容もおもしろいし、苦にならない。お金にならないことは楽しい。ただ、講演中には頭に入らなかったことがようやく理解でき、オンタイムの脳の働きが弱っているのかもしれないと恐怖。「後日わかる」という甘えが働いたのも事実だが。
  • 尼崎の電車事故は悲惨。JR西日本の管理責任が今後問われると思う。オーバーランで生じたプレッシャーを挽回しようと、無理な運転がたたった。「安全第一」とうたうのであれば、運転手個人の運転ミスを報酬カットに帰するのではなく「安全講習への参加義務」とか「夜中の線路点検に一定日数参加する」とかの代案は考えられるはず。ともかく、思いがけなく家族や知人を失った周囲の方の心中は察するに余りある。