leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ラグビー、やったね!

  • ラグビー日本選手権、NECvsトヨタの試合をテレビで観戦。接線をNECが制した。箕内キャプテン、現役南アフリカ代表ヤコ、そしてマーシュの3人がいれば、あと3年くらいは安心してみていられる。
  • ヤコさんの頭脳的スルーに評価が集まったが、試合後の箕内さんはインタビューに答え「選手の総力」を強調していた。もっとも。
  • 磁力と重力の発見〈1〉古代・中世

    磁力と重力の発見〈1〉古代・中世

    という本を読み始める。姉に「話題の本だから持ってきた」と貸してもらったもの。3冊あり、1ヶ月ほど、本棚に置いてあったが、東大の博士課程を中退し、駿台予備校の講師を勤めながら著作を書かれた筆者のことを改めて知り、そろそろ手にとってみようと思ったもの。義兄は、筆者の指導を受けたのかもしれない。私は無縁でしたが。