leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

お天気が悪い・・・

  • 週末は天気が悪いときが多いと思いません? 今日もそうだったので、一日自宅に。
  • 午後、ラグビーの日本選手権の準決勝を観る。東芝府中vsトヨタ自動車は、東芝が勝つと思っていた。予想外にトヨタが勝利。勝利監督インタビューで「次の相手はNEC」とj語っていたので、次の録画で放映される分の勝敗がわかってしまった。
  • 勝敗が判ってしまったが、それでもNECvsヤマハの試合を続けてみてしまう。雨中の試合で、キャッチ・ミスが多い。もう消そうかな? と思っていた頃に、現役南アフリカ代表のヤコ選手が登場。ついつい最後まで観てしまった。
  • 最近、土曜の夜は、日テレの「受けたくなる授業」(正式な名称、何だっけ?)を見てしまう。何となく知らない「教養」が身につくのは、テレビを観ているという悪い意識が少々払拭される気分。
  • 三共製薬と第一製薬が合併らしい。企業合併が進む中、そろそろ偉くなるはずの同級生たちは、どうなるのだろうか? 偉くなるより、研究体制が整うほうが嬉しいのかもしれないが。
  • 西武鉄道の社長が首吊り自殺。官僚の上がりの段階が「運悪く」西武鉄道だったための悲劇。家族はつらいだろうな。堤さんはまだ雲隠れ。案外、ヒットラーの最期のように、愛人と一緒だったりして。ホリエモンは、毎日追いかけられているのに。追いかけるべき人は他にも多いはず。