読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

iPod nanoを買ってしまいました

新しいiPod nanoappleのオンラインショップで購入してしまいました。
今のiPodをダンナに取られたので、自分用に、奮発して16GB。ビデオ機能も楽しみ。
バレンタインの刻印メッセージを無料で入れたので、これならダンナに取られる可能性は低い。
実は、appleのオンラインショップのサイトを久しぶりに使ったので、コンビニ決済を選び、お客様番号(今回の取引に関して)を付与していただいたところで、ネットを切って、セブンイレブンに。
ローソンなら、ロッピーのような端末があって、現金のやりとりができるはずなのに、セブン銀行のカードを入れないと取引が始まらない端末しか置いていない。
どうやって、この番号を打ち込む画面までたどり着けるのか、途方にくれてしまいました。
印刷したページの下に、ボタンがあるのがわかり、もしかしたら、どのコンビニを使うか、選んだ上で、もっと詳しい案内が出てくるのかもしれないとピーンときて、帰宅。
アップルストアのページで確かめるものの、「オンライン上で変更はききません」とすげない表示。
仕方なくフリーダイヤルで電話。
親切な男の方が、「こちらで今回の取引は中止させていただき、改めて、注文させていただきます。メールを送るので、そこからセブンイレブンのバーコードが出てくるページをプリントアウトして、レジで現金を支払ってください」。
セブンイレブンは、レジで現金支払いなんだ。
アップルの方は、「同時に、4000円程度払うと、アップグレード保証が効くというおススメ」を強調されていたのですが、「8GBから16GBに思い切ってしたくらいだから、今回は…」と申し上げたら、「購入されてから検討しても結構ですから」とスマートな引き際。
無事に取引が成立し、来週早々には、届く…らしい。