leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

北京ダック「全聚徳」

新宿でランチをとることになった。
以前食べたことのある、マイシティの中華を食べようかと言われ、調べたところ、「マイシティ」は今や「ルミネエスト」となり、中華のランチがおいしかったところも中華の食べ放題のみになっており、混雑が予想され、別のところを探した。そして向かったのが、北京ダックで有名な全聚徳
新宿南口から、甲州街道を左に進めば、こんなにも簡単なアクセスだったのかとあっけないほど、目的地はすぐみつかった。
北京ダックが一切れ入ったコースと、手打ち麺のタンタン麺を注文。
土曜だったので、安いランチコースがなく、ジャスミンコースのみだったのが残念。
でも、二人でほどよい分量。
食事中、二組も北京ダックの丸焼きを注文し、目の前で切り分けられていた。
あれを目にしてしまうと、やはり「私たちも注文すればよかった」。
次こそはと思う。しかし、4人ほどで来ないと、楽しめないかも。
ジャスミンコースでは、牛肉と鶏肉の料理をチョイスしたので、海鮮料理の妙味もわからず終い。エビチリが選べなかった。
タンタン麺は、ぬるかったのが残念。でも、辛味が心地よい。
デザートのタピオカのココナッツミルクはイマイチ。
でも、久しぶりに豪華ランチをいただいたなあ。という気分にはなれたのでした。ごちそうさま!