leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

カレーランチ食べ放題!

亡き義父の用件で、ダンナと練馬区役所へ。
「これできっと見納め」と言われ、少し名残惜しくもあり。
ネットで検索した、練馬駅近くのカレーランチ食べ放題の店に入る。ビルの2階。
11時半だったが、店には二人先客あり。
スリランカの方が二人。一人がホール、一人がキッチン。
食べ放題のメニューを指して、「二つ」と頼む。
チキンカレー、豆のカレー、かぼちゃのカレー、シーフードカレーの4種類と、ライス(白とサフラン)、ナン、チップ、サラダ、デザートのリンゴゼリー、飲み物が自由で、945円。
カレーが温まっていなかったので、ダンナは不満げ。「自分で言えば?」と水を向けるものの、我慢しているだけ。それでは。と「カレー、温めてほしいのですが」と思い切ってリクエスト。なんだ、通じるじゃん!当たり前か。
コンロは二つしかなく、場所を変えて温めているようで、温まったのを見計らって食べる。
お皿が平たいので、カレーが流れてしまう。もう少し深い小鉢が欲しいが。
途中から中皿に変え、何回もいろいろな味を楽しむ。
チキンカレーだけ「中辛」とプレートがあったが、4つの味の中でそれだけ辛い。
スパイスで身体が温まったところで、「もう出よう」と言われる。あと30分は、食べ続けられるけど。時間無制限だよ。
いつの間にかお店は、何組かの客も入り、盛況となる。
「練馬のランチ、今までコレと言ったのはなかったね」と総評。
新宿のエディー・バウアー、高島屋、ハンズ、紀伊国屋書店で買い物をしたあと、ロマンスカーの中で「まい泉」のかつサンド、頬張りました。