leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

スカートが完成!

leafwood2005-10-26

  • 近所の「無料洋裁教室」で、6時間、先生につきっきりで教えていただき、ようやく、ロングスカートが完成しました。
  • そういえば、中学のとき、「キュロットスカート」を作ったのですが、ほとんど母に手伝ってもらい、それでも母の腕では、私との差が見分けがつかなかったらしく、家庭科も「底上げ」の成績をいただいていた覚えがあります。
  • 3回目の今日は、ベルトつけ、ホック、すその始末だったのですが、ベルトつけでは、やはりやり直しをする箇所が生じ、時間を延長していただき、直すことになりました。
  • 「本当にこれで無料なのかな?」「何か有料の教室に勧誘されるのかな?」という心配も最後まであったのですが、リーフの腕では、おいそれと中級クラスに進むことも叶わず、次の有料クラスの提示も何もなかったのです。これって、「無事卒業」なのか「2度と来るな!」なのか。。。
  • とにかく、深い紅色のデニムスカート(裏は、ベージュ)が完成し、自宅で試しに着たら、やはり自分にぴったりサイズ。外にも着ていかれそうです。
  • 次は、クリスマスかお正月用の小物に挑戦したいのですが。