leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ウォーターベッドマッサージ初体験

  • 月一回の内科検診。血圧はなかなかよくならない。とはいえ、塩分制限や朝の血圧測定などを怠っているので仕方がない。ここで「猛省」となるか「仕方がない」と思うかが、カギなんだろうな〜。
  • 左の肩の痛みを訴える。先生に診てもらったところ、やはり骨にも筋肉にも異常はなく、まさしく「四十肩」。降圧剤の影響でもないとはっきりと断言。「時間があれば、電気照射とマッサージを受けてください。料金はかわりませんから」。
  • それなら。と、電気照射を受けるためのバンドをぐるぐる巻きにされ、10分照射。肩にもあててくれていたようで、温かく気持ちよい。
  • その後、少し待たされて「マッサージ」を。と言われ、当然、指圧マッサージを誰かがしてくれるのかと思ったら、ベッドに仰向けに寝てくださいと言われる。それはポチャポチャした温かいウォーターベッド。
  • タイマーをセットして、電源を入れてもらって「何かあったら言ってくださいね」とカーテンを閉められる。ウ〜、何かモゾモゾしてきた。ちょうどジャグジーの泡が、ベッドのシーツを伝っていいマッサージ効果をもたらすようだ。
  • 痛いのは肩だけど、足の先から後頭部まで、全身マッサージ。終了後「どうでした?」と聞かれつい「おもしろかったです」と言われ、「おもしろかったですか?」と苦笑された。こういうとき、どういえばよかったのかな?
  • 肩がまた痛くなったら「リハビリ」と受付で言えば、予約も必要なく、300円から400円で受けられるとのこと。
  • 肩の痛みのための塗り薬をもらったんだけど、貼り薬で皮膚がかぶれてしまい、これが治るまで塗れない。とにかく、パソコンに触る時間を減らすことが第一???