leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ファイル変換トラブル

leafwood2005-04-04

  • 某所から引き受けたテープ起こしが、wavファイルのCD-Rだったため、少し戻そうとするとトラックの始め(この場合はCDの出だし)に戻ってしまうため、できそうもないな〜。と思っていた。
  • しかも、パソコンでしか再生できないため、いちいちファイルの切り替えをしながらテープ起こしをするのは、非常に効率が悪いと思われた。
  • そうだ!これを音楽ファイルにして、CDラジカセで操作ができるようにしよう。と思い、同居人に依頼。しかし「ヨドバシで明日、専用ソフトを買ってくるよ」とすげない返事。このあと何回仕事があるかわからないのに、無駄な出費になるな〜。
  • そんなことなら、自分でやってやるー!と一念発起、ネットでファイル変換法を調べたり、ノートパソコンにプレインストールされているBeetJamというソフトを立ち上げたりして、試行錯誤。結局、WindowsMediaPlayerで音楽ファイルに変換できることがわかり、当初は「モノクロ録音なのでできない」とか何とかメッセージが出たが、そんなことも無視して、ガンガンと変換してしまう。
  • ここまでできたら、今度は、やはりカセットテープに録音しなおした方が、わずかな巻き戻しにも対応すると思い、CDラジカセでカセットテープに録音。夜10時頃、テープに入っている「オッサンのしゃべり」が我が家に2時間近くこだまする。
  • ようやく3分の2までカセットテープ化ができたところで、今日の作業は中断。これで何とか、今週の作業の目処がついたのでした。