leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『笑劇の人生』芦屋小雁

 

笑劇の人生 (新潮新書)

笑劇の人生 (新潮新書)

 

 図書館から借りて。

この人の名は、テレビを見始めた頃(たぶん幼稚園)から知っていたと思う。

てなもんや三度笠」「番頭どんと丁稚どん」など、大阪の舞台から中継していた番組にいくつか出ていた。

その後も、朝ドラなどに出ており、ホラー映画愛好家としても、有名。

自叙伝なのだが、「艶福家」とはこういう人を言うのですね。

祇園での遊び方、3度の結婚生活、兄も弟も早逝したが、何より「〇〇ファミリー」を率いるようなことをしなかった分相応が、長生きの秘訣かも。

女優の斎藤とも子さんとの結婚に際し、首までつかる洗礼を受け、キリスト教に改宗したエピソードには驚かされた。