読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ヨコスカネイビーフレンドシップデー

今年も行ってきました。ヨコスカネイビーフレンドシップデー
前の週末、アド街っく天国で横須賀が取り上げられ、自衛隊公開と共に紹介されたので、混雑は覚悟。
前の晩から、元プリンスホテルに泊まり込み、10時開門のところ、9時過ぎにホテルを出たものの…遅かった。
既に長蛇の列。
三笠公園入口なのに、戦艦三笠まで公園を並ばされ、熱中症の恐怖に脅かされる。
10時開門より少し前に列が動き始め、安堵。荷物検査はあったものの、身分証明の提示は、「アヤシイ」人に限られるようで、無事にパス。
数日前から韓国の海上軍事演習が始まっており、朝鮮半島の緊張が高まれば、きっとセキュリティのレベルは高まったのでしょう。
まず、入口近くの「スモークドターキー」をゲット。
これ、昨年から食べたかったのですが、奥のテントには見当たらず、「どこで売ってるのかな〜?」と不思議だったのです。
一本850円もするのですが、二人のブランチにちょうど。
10時半からStage1でMototeru Bandのライブが始まりました。木蔭で座ってライブを楽しみながら、私は会場を探検。
f:id:leafwood:20100807102154j:image


日本人なのですが、毎週土曜にEMクラブで演奏しているジャズバンドで、ダンナのお気に入り。昨年も聴いていました。
マクドナルドで、限定品のマックフルーリーM&M入りをゲット。ソフトクリームですね。
f:id:leafwood:20100807104851j:image


お口があま〜くなったので、結局、スターバックスのアイスコーヒーを何も入れずにいただきました。
トイレは、ボーリング場に「女性限定」と日本語でも書いてあるところが空いていたのですが、男子用は、仮設トイレということを理解「したくない」日本人のおじさまが、女性トイレから出てきたので、ぎょっとしました。
お子さま向けに、バルーンの遊具エリアもありました。
f:id:leafwood:20100807113959j:image

午後は、映画館で第7艦隊のコンサート。
昨年はビッグバンドだったのですが、今年は初めから女性ボーカル中心のギター、ドラムス、キーボード、ベース、ホーン3名というロックバンド編成。
曲目は
Don't Stop Believin'(Journey)
浪漫飛行(米米クラブ 日本語で)
ABC&I want you back.(Jackson5)
いとしのエリーサザンオールスターズ 日本語で)
スキヤキソング(坂本九 スカアレンジ 英語で)
ロックバルーンは99(Nena ドイツ語?)

あと、90年代以降と思われる曲を数曲披露したのですが、ごめんなさい。タイトルわかりません。
f:id:leafwood:20100807130535j:image


キーボードのリーダーと思われる方が50代だったのでしょうか? 私にはとってもうれしい曲が多かった。
1ステージ50分くらいだったでしょうか?
あと2ステージあり、「次はビッグバンドが出てくるに違いない」とダンナは言うのですが、セットチェンジをしていないところを見ると、同じ内容だったのではないでしょうか?

花火の見物客と逆方向に、2時台に会場をあとにしたのですが、それでも帰宅できたのは6時前。
日焼けは、日焼け止めを塗っていたおかげで、昨年ほどではなく。

ビーフジャーキーとTシャツがお土産。