leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

Gary Moore @ 東京フォーラム

28日夜、東京フォーラムでギタリスト、ゲイリー・ムーアのコンサートがありました。
「人間国宝」というキャッチフレーズで、チケットが発売されておりました。
同じ頃、歌舞伎座で本物の「人間国宝」中村芝觀さんがご挨拶をされていたようですが。
初日に、ネットで注文して、15列目、右手です。
UDOって、どういうチケットのさばき方をしているのか、いつも疑問です。
荷物も多いので、オペラグラスは断念し、肉眼勝負(!)でした。
21年ぶりの来日ということで、白髪&ボールドのギターフリークが来場されていらっしゃいました。
女性トイレが閑散としている、ありがたいコンサート会場です。
ブルースとハードロックの中間なので、途中まで着席して聞けるかと思いきや、1曲目から前から立ち上がり、仕方なくスタンディング。
アラフィフには堪えます。
"Still got the blues" とか、「パリの散歩道」(昔、セクスィー部長のBGMに使われていたようですが、今のシーズンではかからなくなったようで)は、ご存じの方もいらっしゃるかと。
来年もいらっしゃる予定とか。この点はジェフ・ベックと似ています。
パワフルなギタープレイと野太い声が印象的でした。