読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

My Big Fat Greek Wedding

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング [DVD]

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング [DVD]


公開されたとき、観たいと思っていた作品。
ギリシャからアメリカへ移民した一族の絆が固い一家の娘が、アメリカ人(Sex and the Cityで主人公キャリーと結ばれなかった一人)と恋に落ち、家族の反対を乗り越え、結婚に至るストーリー。
「仲よくなりたい」という彼の気持ちを逆手に、きわどいギリシャ語を吹き込む弟やいとこたち。
この映画、トム・ハンクスがプロデューサーとして出資し、一時、結婚後のドラマも少し観たことがある。
ギリシャは今、経済危機に陥っていると報道されているが、原因の一つに、この映画に描かれているような行き過ぎた「男尊女卑」「家族主義」の社会があったのかもしれない。
女性も経済的自立を目指さないと、国のお荷物になるのかも。それじゃ、私は???
最後の結婚式のシーンで、父親が家をプレゼントするのだが、隣の敷地だもんな。
場所も間取りも相談なしでプレゼントされて、それでもうれしいっちゃ、うれしいのだな。