leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ブラピ2作品

オリンピックも終わり、ようやく映画を観る時間ができた。
WOWOWで2008年のブラッド・ピッドの2作品を立て続けに放映していたので、録画したものを半日で観る。
1.5倍速で。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2枚組) [Blu-ray]

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2枚組) [Blu-ray]


ベンジャミン・バトン 数奇な人生
The Curious Case of Benjamin Button
監督 デヴィッド・フィンチャー
製作 キャスリーン・ケネディ
フランク・マーシャル
セアン・チャフィン
脚本 エリック・ロス
出演者 ブラッド・ピット
ケイト・ブランシェット
音楽 アレクサンドル・デプラ
撮影 クラウディオ・ミランダ
編集 カーク・バクスター
アンガス・ウォール
配給 パラマウント映画
ワーナー・ブラザーズ
公開 2008年12月25日
2009年2月7日
上映時間 167分

プラッド・ピッドの一生を鑑賞させていただきました。特殊メークアップ技術は素晴らしい。
特に感慨深かったのは、青年期のブラッド・ピッド。新人の頃の「肌」と「目」を再現しているのだから。
スコット・フィッツジェラルドの原作だそうで、1970年代から映画化が検討されていたというウィキペディアを読んで、また驚き。

バーン・アフター・リーディング [DVD]

バーン・アフター・リーディング [DVD]


バーン・アフター・リーディング
Burn After Reading
監督 イーサン・コーエン
ジョエル・コーエン
製作総指揮 ロバート・グラフ
製作 イーサン・コーエン
ジョエル・コーエン
ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
脚本 ジョエル・コーエン
イーサン・コーエン
出演者 ジョージ・クルーニー
フランシス・マクドーマンド
ブラッド・ピット
ジョン・マルコヴィッチ
ティルダ・スウィントン
音楽 カーター・バーウェル

コーエン兄弟が2007年に「ノーカントリー」でアカデミー監督賞を受賞直後の一本。
コーエン兄弟だから…とうれしくてノリノリの役者が集まり、この作品に。
冒頭にジョン・マルコヴィッチが出てくるのですよ。
「マルコヴィッチの頭」が再現されるのではないかとワクワク。
この映画のブラッド・ピッドのやんちゃさが自然で。
フランシス・マクドーナンドもやっぱりうまい。
女優について語るシーンは、笑えます。

2本とも偶然ティルダ・スウィントンが出演していました。
昨年のアカデミー賞で「誰?」と思ったのですが、上手い。
同年代でした。