leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

グッドナイト・ムーン

リーフお気に入りのスーザン・サランドンジュリア・ロバーツの共演。
WOWOWで録画。


原題は"StepMom"。継母ってことです。
エド・ハリスの新しい恋人(ジュリア・ロバーツ)はバリバリのカメラマン。
エド・ハリスは、元妻(スーザン・サランドン)に、子供二人を面倒みてもらうことが多く…。
「子供を産んだことのない人には、わからないのよ!」(スーザン・サランドン
「彼には子供が必要なの!引き離すことはできない!」(ジュリア・ロバーツ
「最近、仕事に対する集中力が散漫しているようだね。仕事は今回限りということに…」(ビジネス・パートナーからジュリアに投げかけるセリフ)
でも、二人は、お互いを理解しあう努力を続ける。そしてリスペクトと友情が育まれる。
夜中のバーで。喫茶店で。
エピソードの一つ一つが、よく練りあげられています。
ガチンコの状況に、元妻がガンに冒されていることが判明。
「結婚式で、本当のお母さんがここにいてくれたらって、きっと思われるのよ!」
「私は、そう思われないかもしれない。って、不安にかられるのよ!」
過去は私が、未来はあなたが…。と最後は信頼関係を構築し、「家族の一員」としてのポジションを確立する。
三人の演技プラス子役の演技にウルウル…。
どうして、スーザン・サランドンティム・ロビンスと別れてしまったのかな〜。私の中でのベスト・カップルだったのに。。。