読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ワインの試飲会

中学1年で同じクラスとなり、お互い強い印象を残し、その後、同じ高校に進んだものの、疎遠になっていた彼と、学年同窓会で再会。
イタリアに絵の勉強に行き、ワインを中心とした輸入業者となり、帰国。
18日、19日と日本橋プラザビルでMYフェアの中の食品売り場を担当していると判り、とりあえず一人で訪問。
イタリアの様々なワインを15種類くらい試飲しただろうか。
「腰が抜けたらどうする?」
「布団売り場があるから、寝て来い!」(実際は、大丈夫でしたが…)
他のお客様に迷惑になっていないか、気にしながら、女性客とは、いろいろお話させていただいたり。
こんなにワインを飲んだのは生まれて初めて。
お隣はチーズ売り場。5000円もするカマンベールチーズ、生ハム、ブルーチーズなど、これまた生まれて初めての経験。
「もっと他に感想はないのかよ!」と、ボキャブラリー貧困を露呈しつつ、お互いの今まで、友人たちのあれこれを、どこかの酒場で語り合っている心情になっているのが不思議。
傍らにいらっしゃる美人の奥様に睨まれてしまうのではないかと思いつつ、「私だから大丈夫か〜(#^.^#)!」というヘンな自信とともに、食材を買い込み、格安ワインを選んでもらい、大感謝!
ワインというもの、値段と味は比例する。といいつつ、私にパッケージしてくれたのは、全て1000円台のワイン。
年末年始の贅沢。

こちらが、ショップのブログ。同級生が書いているもの。写真はご夫婦。

http://blog.goo.ne.jp/ennoblog