leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ペンタトニックスケール

ここのところ、「ダンナのジャズ教室」が毎晩開催されている。
もう〜もう〜もう〜もう〜もう〜もう〜、うっとうしくって、メンドクサクって、「後まわし」「後まわし」「後まわし」「後まわし」「後まわし」に
してきたんだけど、そろそろ年貢の納め時(って、どこに?)。

とりあえず、ペンタトニックというヨナ抜き(4音と7音抜き)の5つの音で形成されている音階を弾いていると、何となく「ジャズっぽくなる」というご高説。

そして、Dから始まるペンタトニックだと、ほとんど白い鍵盤だけ操ればいいという「大発見」?を伝授。

たぶん、このブログを読んでいる方で、噴出している方もいらっしゃるのでは?

ネットラジオから流れるブルース系のジャズに合わせて、テーマを一緒にキーボードで弾いてみる。
それは黒鍵が結構使われるものなんだけど、ナンだ、音って追えるものです。
それをDから始まる調に移調して・・・(先生! その必要性がイマイチわかりませぬ・・・)。

30分の予定が、ほぼ1時間近く経つと、ようやく「ではまた明日」。解放だ!

レパートリーは、Work Song とか。

老後の楽しみにしたいそうで。