leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ラストキング・オブ・スコットランド

ラストキング・オブ・スコットランド (特別編) [DVD]

ラストキング・オブ・スコットランド (特別編) [DVD]


ようやく仕事が一段落し、ビデオと読書の日々。
ヤボ用はぶらさがっているけど・・・。
さて、ずっと観たかった「ラストキング・オブ・スコットランド」。
ウガンダのアミン大統領を描いた映画。
なんで「スコットランド」なの? という疑問がようやく少し解明。
それでも邦題はもっとわかりやすくすべきだったと思う。
スコットランドの若い医師が、アフリカの医師団でボランティア。
大統領になったばかりのアミンに気に入られ、主治医に。
人々のために尽くそうと思うものの、彼の独裁ぶりに歯止めが利かなくなり・・・。
でも、医師自身の「シモのだらしなさ」にはつくづく「男ってものは・・・」と嘆息。
以前日本でも話題になった「自己責任」論を思い出した。
今の生活自体が、「自己責任」を全うしようとしているのかも。みなさんそうでしょ?
最後は緊迫感があってなかなか。