leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ダイ・ハード4

WOWOWの放送を録画して。
ジョン・マクラーレン刑事は、まだまだ「巻き込まれる」運命にあった。
FBIから「ハッカーをつかまえてくれ」と捕獲に向かうと、その青年が、アメリカ中を巻き込むテロのプログラムを書いたキーマンで、組織から命を狙われることに。
二人で逃避行&捜査に飛び込むことになるのだが、もう少しジェネレーション・ギャップを象徴させる笑える台詞があればおもしろいのに。
娘を人質にされ、最後はその救出に向かうことになるのだが、最近、オリンピックで金メダルを取っても、いくら大きな成果を挙げても、結局は「家族のため」に成し遂げるケースが多すぎやしないだろうか?
「国家や世界のために成し遂げた」と大風呂敷を広げることもないとは思うが、自分の思いや一生のゴール、しかも世界的に認められる業績が「家族のため」だけでは底が浅くなってしまうような。
ダイ・ハードのシリーズは、もうこれが最後でもいいかなと思える。
打ち合いのシーンでも、カーチェイスのシーンでも、敵はあっけなくやられるのに、ヒーローの「ラッキー続き」は、ありえない思いが。

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組) [DVD]

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組) [DVD]