leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ちょっと泣き言

新しい土地の人と、まだ「腹を割った会話」をしていない。
笑顔で挨拶できるのは、マンションの管理人のおばさまくらい。
荒川土手でのウォーキング(ちょっとジョギング)のときも、目が合った人とは挨拶を交わすものの、こちらの時間が、イマイチ不定期なので、顔見知りになるわけではない。しかもこちらは、ipodで音楽を聴きながらなので、先方としては「嫌なヤツ」であろう。
買い物での会話も、アルバイト学生らしき人とは、いつもその人がいるとは限らず、マニュアル通りの受け答えのみ。
クリーニング屋さんで、数回、顔を合わせた店員さんとも、まずは品物の受け渡しの処理が第一で、余計なおしゃべりは憚られる。
そして、夜、誰かに電話をかけたいなと思っても、ナント、ダンナが、定時に帰ってくる。
前の住所で、あれほど、同じマンションの公務員さん(公務員全てがそうだとは、全く思っておりませんが)を羨んでいたときもあったのに、イザ、我が家がそうなってみると、夜10時過ぎまでの時間の長いこと。
気軽に「電話してね」とはいえない距離で、みんなは今頃、どうしているんだろう?