leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

新年会!

帰省後、高校の同級生宅に立ち寄り、「同窓会の打合せ」と称し、しっかりと「新年会」をしてしまった。
皆、年末年始の暴食を省みて、控えめに。と心がけているものの、次から次へと差し出されるごちそうに目がくらみ、食欲をセーブできない。
写真は、最後に出た「ジャンボちまき」。半分ずつに分けたが、しっかりとお腹へ。
一つ学んだことは「偏角」。
真北と地磁気の北の差のことだそうだ。
耳で聞いたときは、漢字が思い浮かばなかった。
なぜこの話題になったかというと、大学受験英文読解の問題で、このテーマの長文が出たそうだ。
今どきの受験生は、英文が読めるだけでなく、幅広い教養も試される。
この「偏角」は、高校の地理か地学で学ぶ用語だそうだが、リーフはさっぱりだった。
ただ、飲んだくれているだけでないぞー!