leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

今日の教訓〜「荷物は一つに!」

月一回の編集会議も今日が最後。10年に渡ったお役目が終わる。
滞りなく引き継ぐため、日曜に、A41枚のペーパーを作った。しかし、出かける際に、見事に忘れる。駅に着く途中の公園で気づき、自宅に引き返す。
そして、会議も終わり、ランチのあと、自宅へ帰る駅に向かう途中、またまた二つ目の袋を忘れる。書類やいただいたものが入っていたのに!
この「物忘れ」は、夕べ、コーヒーの飲みすぎのせいで、寝不足になったことが主因であろうが、出先でいろいろな用事をこなさなければと思うプレッシャーも一因。
3つ以上のタスクはもうパニック状態になってしまうのだ。
手帳に書けばいいとは思うが、出先で手帳を見返すことはあまりない。
手紙を送って、買い物をして、帰りにスポーツクラブの退会の手続き。
やはり、大事な領収証を用意するのを忘れていたし。
少なくとも今日得た教訓は、「荷物は一つにまとめること」。
小さめのバッグは見栄えはいいが、やはりA4書類が入るカバン一つに、余裕を持って入れることが肝要と思い知らされたのでありました。