leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

サッカー フランスVSアルゼンチン

日曜に外出予定なので、今日は一日自宅。なーんにも予定を入れていない久しぶりの休日。
3時から、NHK BS1で、サッカーの国際親善試合フランスVSアルゼンチンを観戦。
ジダンの抜けた穴は埋めがたいフランス。20歳前後のレギュラーも見受けられ、世代交代が着実に成功しているアルゼンチン。この差が出た。
得点はアルゼンチン1点だけだったが、フランスのシュートチャンスがことごとく外れてしまい、「自滅ムード」。
アルゼンチンのファールのもらい方や時間の使い方など、試合巧者だな〜とうならせるプレイスタイルに感心。
世界のベスト5に数えられる両者の対戦で、これほど内容に差がつくとは。
もしどちらかの国が日本と試合してもらっても、まだまだ「子ども扱い」の感触なのでしょう。
ところで、オシム監督になってからの日本代表へのファン心理って変わってきたように思えるのだけど。玄人好みなんだろうな。