leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

クロネコメールは便利だ!

最近、受け取る手紙に「クロネコメール」が混じるようになってきた。
母も、何かを送ってくれるときに「下のコンビニからクロネコメールで送る」と電話で言っていた。
クロネコメールって何だ?�N���l�R���[���ցi�l�̂��q�l�j | ���}�g�^�A
調べてみると、とても安く、コンビニが開いていれば、お願いできる。
早速、姉に、勤務先の芸術学部が開く卒展のカタログと案内を郵送してみた。
A4封筒を半折にして、厚さは2センチ弱。
出勤前に、セブンイレブン(これがちょっと我が家からは遠いのが難)に足を運び、「クロネコメール便で」とお願いすると「160円です」との答え。
定形外なので、180円はするかと思った。
封筒に宛名を書いておけば、伝票にわざわざ記入することもない。
「速達ですか?」と聞かれたが、たぶん翌日に配達されるのだろう。速達指定だとプラス100円。
今まで、郵便局に足を運んでいた煩わしさから解放される。
しかし、郵便公社の行く末を考えると…少々心配。