leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

MITの石井教授

夕べ、NHK総合で「プロフェッショナル仕事の流儀」をつけていたら、MIT(マサチューセッツ工科大学)の石井教授が紹介されていた。
最先端のコンピュータシステムを開発している研究室。研究員には有給で世界から激しいサバイバルに勝ち残った人のみが研究を続けられる。
お風呂に入らなくてはと思い、録画を始めたものの、結局最後まで見てしまった。
そして寝る前に感想を言い合っていたら、思わずヒートアップし、1時間くらいディスカッション。
一般的なことではなく、「それでは今の自分はどうだろう?」と。
あまりに高いレベルなのだから、比べること自体避けられたのかもしれない。
しかし「凡人だから人一倍努力する」とか「独創性のないものはゴミ」という含蓄のある言葉に、刺激を受けたのも事実。
NHKハイビジョンで昨日放映されたアインシュタインのテレビも録画しておいた。後日じっくり観る予定。
これでいいと思ってしまうと、人間そこで止まってしまうから…な。