leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

そして今日もパソコンで暮れる・・・

自宅での休日。掃除と買い物で午前中は終わり、午後は、DTP作業とHPの作成。
今まで使用していたソフト、PageMakerを卒業し、WordでA4両面のニュースを作ろうとするものの、フォントが、ノーパソとデスクトップマシンと違うので、結局、デスクトップマシンにファイルを移動したあとに、フォントを指定しなおす。
もう一つ、大きく違うところは、「ルビ(ふりがな)の指定」。今までは、ふりがなをふりたい漢字を反転させ、「ルビ」というコマンドを指定し、入力していた。ワードは、反転させると、テキスト入力時にタイプしたルビが自動的に振られるようだ。
それでは。と何行も反転させ、一度にルビが振られるように。と指定した途端、カタカナにも振られる、記号にも振られる。と何ともお節介な働きぶり。そして、それをまた解除してあげる。二度手間。。。
ようやく、校正者3名の元にFAX送信し、フラワーアレンジメントサークルのHPのJavaScriptを変更。まだよくJavaScriptの原理がわからぬまま、たぶんここをこうすれば。と手を入れて、ようやく今年の毎月のカレンダータブが作成できた。
手直ししたJavaScriptをメールで送ってくれたぴーとんさんから、朝、「どうなってるの?」と電話がなければ、数日このままだった。汗(^_^;)。
夜7時半くらいにようやく完成。ぴーとんさんに「できたよ」メール。「夕飯、作りたくない」と愚痴。でも、気を取り直して、レトルトの穴子丼と刻みきゅうりという、手抜き夕飯をいただく。休日というのに、パソコンから離れられない。