leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

英語で観た初めての夢

ここ数日、英語の勉強といっても、英文法の本を読んだり、アカデミー賞の字幕付きのスピーチを録画で観たりで、本格的な勉強をしていたわけではない。しかし、明け方、生まれて初めて英文を考える夢を観てしまった。
どこかのイベント会場の受付で、外国人に対応するというシチュエーションだった。
相手の希望を伺い「こうしてはいかがでしょうか?」と、丁寧な英文で答える私。
スラスラと英文が出てくるはずもなく「これで正しいのかな?」と試行錯誤していた。
何とか、相手には伝わったようだが。
当然、すっきりとした寝覚めには結びつかず、「英文の夢を観てしまったよ」と訴えたところ、「受験生も当然夢を観るはず。そのくらいしないと、上達には結びつかない」と一刀両断。
はてさて、また高い山が目の前にそびえたってしまったものだ。