leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ミセス・ランチのひととき

友人が、「ランチに行こう。車で行けるところへ」と、誘っていただけたので、好天の中、近くの「せぞん・ど・小野花」というレストランへ。
このレストラン、行きたいと思うときは、お休みになっていたり、以前、連れ合いとわざわざ歩いてランチを食べに来たときは、シェフが修業中とかで、不在で、留守番の方が作られたシチューがおいしくなかったようで、連れ合いは「二度と行きたくない」と言っていたいわくつきの場所。
今日は、金曜ということもあり、11時半に着くと、私たちを含め、3組のお客様。
ランチは4つの鶏、魚、豚、牛から選べる。
友人も私も、豚料理「豚の黒酢煮」を注文。
サラダとスープとパンが運ばれてきたあとに、メイン料理が運ばれてくる。
これがものすごくおいしいし、ボリューム満点で、フォークとナイフで細かく切り分けたあと、お箸でいただいたのだが、食べても食べても減らない。。。
ようやく完食!
食後のコーヒーが運ばれてきたが、別オーダーで、ケーキも注文。
このケーキも、半端でない大きさ。
幸せな満腹感を味わいながら、しっかりとお腹におさめてしまう。
彼女とは、ここのところの激動の日々をいろいろ聞いていただき、あれこれと出来事を振り返るたびに、クール・ダウンができて、何よりのリハビリ効果。
「次の展開に移るまでは、少し時間を置いて」と言い添えて、「ごちそうさま」。