leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

イラストフリーパックの怪

具満タンというイラストフリーソフトのシリーズを愛用しているが、先日、人物のイラストが欲しくなったので、ヨドバシカメラでキャラクターのイラストが4000点ほど入っているCD-Rを購入した。
そこには、「10日間、10万点のイラストダウンロードサービス」という「炎のキャンペーン」シールが貼られており、それに惹かれたというところもある。
帰宅後、アクセスのためのIDとパスワードが付与され、ダウンロードできたはずなのだが、その使い勝手がわからず、最初の5日間くらいは「大したことはない」と自分に言い聞かせていて、あきらめようと思っていた。
しかし、メーカーから「あと数日間でこのサービスは終了です」という内容のメールを受け取ったので、再度トライすると、案外、きれいなイラストが簡単にダウンロードできることがわかり、そこから慌てて、イラストや囲み罫などをDTP作業用のパソコンに取り込んだ。
結局、最終作業は、26日の夕方まで行ったのだが、メーカーからのメールでは、実は26日の13時過ぎでそのサービスは終了していたとのこと。なぜその時間が過ぎてもダウンロードができたのか、少々不思議ではあるのだが。ラッキー。ということで。