leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

DIGAをネット接続してみるものの・・・

3連休だったが、ほとんど自宅。
地上デジタル放送、BSデジタル放送の双方向番組に参加できるかもしれない。ということで、PanasonicDIGAを無線LANでネット接続できるようにセッティングしてもらった。
さて、登録。という段階になって、トラブル続出。
まず、一度登録した個人情報は、その放送局ごとに入力が必要となり、たとえ、NHKであっても、地上デジタルとBSとは、入力画面が異なり、別の入会が必要となる。
そして、致命的なことは…
BSでは、双方向に電話回線しか対応しておらず、インターネットでの対応は、どこも「検討中」とのこと。
インターネットであれば、定額なので、接続料は気にならないのに、電話回線だと、NTTさんに毎回10円は接続料が発生してしまう!
結局、NHK地上デジタル放送にだけ、登録をした(つもり)なのだが、コンテンツは、普通のNHKの番組といっしょなので、プレゼントが当たったり、クイズに参加できたりという中身ではなさそう。アンケートも携帯がよく採用されているようだし。
改めてDIGA関連のHPを眺めてみると、今のところ、DIGAをネット接続することのメリットは、ケータイで遠隔録画予約などができる。ということらしい。

そんなことは、しませんから! 残念!