leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

伯父の用法を勘違い

先日、亡くなったのは、母の兄「伯父」である。
今まで、「伯父」と「叔父」の使い分けは、父方であれば「叔父」、母方であれば「伯父」なのかな?と漠然と認識していた(使い分けていなかったじゃん!)。
しかし、IMEでの吹き出しを確認すると、父や母より年上なら「伯父」、年下なら「叔父」とあった。国語辞典でもとうぜんそうある。
手元の岩波国語辞典では、追記として、おばの夫の場合、『「伯」「叔」の使い分けは、そのおばを基準にする』とまで書いてある。
ああ、いつから、勘違いしていたんだろう?
逆に間違えているならまだしも、分類法を勘違いしていたのだ。核心部分を。
この歳になるまで、それに気づかない。
指摘してくれる「師」というものは存在しない今、注意力が唯一の「心の師」なのか?
それを「矜持」というのかな?

元旦に間に合うかどうか、きわどい年賀状作成。
毎年、一筆ずつ書き加えていたが、今回は、それもパス。
写真用ハガキを使ったので、「美しい印刷」を楽しんでいただければ。